ウーマンラッシュアワー村本大輔氏のステージを観て一人の松坂世代が思ったこと

高校三年の夏のことを今でもたまに思い出す。一言で言えば、とても嫌な夏だった。17歳とは誰にとっても美しい季節というわけではない。同級生の友人が大学受験に向けて着実に歩みを進めるのを横目で見ながら、自分には何もなかった。大学へ行きたいという意…

モーニング娘。'17「若いんだし!」がいかに素晴らしい曲であるかを一所懸命に伝えてみる

2017年10月4日にリリースされたトリプルA面シングルの中の「若いんだし!」があまりにも素晴らしい。作詞・作曲のつんく♂さん、編曲の平田祥一郎さん、ミュージックビデオ監督の今村繁さん、そしてもちろん我らがモーニング娘。'17の皆さん、誰が欠けても成…

ハロたん(ハロー!プロジェクトの楽曲で学ぶ英単語) lesson 1 カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」

ハロたん(ハロー!プロジェクトの楽曲で学ぶ英単語)というのを思いついたので、書きました。第1回はカントリー・ガールズの「愛おしくってごめんね」です。ほとんど自分の勉強用に書き留めているので、第2回以降があるかどうかは分かりません。 www.youtub…

ももちの小指は何を指し示していたのか? 〜「嗣永桃子ラストライブ ありがとうおとももち」を観て〜

15年間ずっと真っ直ぐに立っていたその小指は、夜空へ向けて伸びたままにステージの下へと消えて行く。そして客席からの歓声を浴びながら、嗣永桃子自身の手によってゆっくりと握られた。15年間お疲れさま、と言うように。2017年6月30日、青海野外特設会場「…

5年間ずっと工藤遥を推してきた人が「THE INSPIRATION!」を観て思ったこと

自分の「推し」は工藤遥だ。少なくとも2012年7月から今日のモーニング娘。'17春ツアー「THE INSPIRATION!」日本武道館公演に至るまでの約5年間にわたってそれは変わらない。その間、道重さゆみさんの人間力に屈服し、宮本佳林さんを見て「キャワワ〜!」と声…

変わる竹内朱莉 変わらない竹内朱莉

アンジュルムのコンサートツアー「変わるもの 変わらないもの」の中野サンプラザ、5月7日(日)夜公演を観た。ここ最近のアンジュルムのライブは観客席の隅から隅まで問答無用で屈服させる、アントニオ猪木の言葉を借りれば「こんな試合を続けていたら10年も…

さくらえみ選手インタビュー(「水道橋博士のメルマ旬報」2015年4月10日&25日掲載)再掲

さくらえみ選手が古巣のアイスリボンの5月4日、横浜文体に上がるということなのですが、その一連のくだりが完全に面白いので、「水道橋博士のメルマ旬報」で一年前にインタビューさせていただいた記事をここにアップします。有料メルマガの記事なのでいずれ…

M-1グランプリ2015雑感(本当は「水道橋博士のメルマ旬報」で書くつもりだったいくつかのこと)

本来であればいわゆる「お笑い」のことを誰でも読める場所で書くのはあまり良いことではないと思っていて、っていうのはまあ基本的に板の上に立ってる人間のほうがそうでない人間よりも偉いというのがまずあるし、一応プロとして書き物でお金を貰ってる人間…

10ヶ月の娘を持つ35歳の男が見た「マッスルメイツの2015」

2015年11月17日(火曜日)に後楽園ホールで行われた「DDTプロレス #大家帝国主催興行〜マッスルメイツの2015〜」が本当に素晴らしかったので、帰ってからすぐにこの文章を書いています。忘れないうちに、まだ熱いうちに。 まずはとても個人的な話になります…

「劇団かもめんたる」第一回公演「Semi-nuida!」

2015年7月24日(金)から26日(日)まで、新宿シアターモリエールにて「劇団かもめんたる」の第一回公演「Semi-nuida!」が開催された。もちろん面白いというのは分かっていたから元々観るつもりではあったが、開催前にう大さんが「今まで僕が作ったもののな…

「劇場版プロレスキャノンボール2014」

「劇場版プロレスキャノンボール2014」のことを書こうと思う。あるいは本作の監督であるマッスル坂井のことを。もちろんこの作品を楽しむにあたってそんな予備知識が必要というわけではない。度を越えて生きることを生業にしたプロレスラーという人種がひと…