2017-01-01から1年間の記事一覧

モーニング娘。'17「若いんだし!」がいかに素晴らしい曲であるかを一所懸命に伝えてみる

2017年10月4日にリリースされたトリプルA面シングルの中の「若いんだし!」があまりにも素晴らしい。作詞・作曲のつんく♂さん、編曲の平田祥一郎さん、ミュージックビデオ監督の今村繁さん、そしてもちろん我らがモーニング娘。'17の皆さん、誰が欠けても成…

ハロたん(ハロー!プロジェクトの楽曲で学ぶ英単語) lesson 1 カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」

ハロたん(ハロー!プロジェクトの楽曲で学ぶ英単語)というのを思いついたので、書きました。第1回はカントリー・ガールズの「愛おしくってごめんね」です。ほとんど自分の勉強用に書き留めているので、第2回以降があるかどうかは分かりません。 www.youtub…

ももちの小指は何を指し示していたのか? 〜「嗣永桃子ラストライブ ありがとうおとももち」を観て〜

15年間ずっと真っ直ぐに立っていたその小指は、夜空へ向けて伸びたままにステージの下へと消えて行く。そして客席からの歓声を浴びながら、嗣永桃子自身の手によってゆっくりと握られた。15年間お疲れさま、と言うように。2017年6月30日、青海野外特設会場「…

5年間ずっと工藤遥を推してきた人が「THE INSPIRATION!」を観て思ったこと

自分の「推し」は工藤遥だ。少なくとも2012年7月から今日のモーニング娘。'17春ツアー「THE INSPIRATION!」日本武道館公演に至るまでの約5年間にわたってそれは変わらない。その間、道重さゆみさんの人間力に屈服し、宮本佳林さんを見て「キャワワ〜!」と声…

変わる竹内朱莉 変わらない竹内朱莉

アンジュルムのコンサートツアー「変わるもの 変わらないもの」の中野サンプラザ、5月7日(日)夜公演を観た。ここ最近のアンジュルムのライブは観客席の隅から隅まで問答無用で屈服させる、アントニオ猪木の言葉を借りれば「こんな試合を続けていたら10年も…